中央林間うえだ鍼灸院中央林間駅から徒歩4分

046-240-8412

電話受付時間 営業時間内

無料ご相談・お問い合わせ
ご予約はこちら
LINE
ご予約状況

院長ブログimage

アサリとドライトマトのスパゲッティ

2020/08/22


ゆきこ           

今日は気軽に作れる本格スパゲッティをご紹介。汗をかいて失ったミネラルをアサリで補い、暑さに負けないカラダを作りましょう!

<アサリとドライトマトのスパゲッティ>

暑い夏にも食べやすい、シンプルなスパゲッティです。アサリはミネラルたっぷり。栄養豊富で近年人気のドライトマトと一緒に召し上がってください。休みの日のランチにもぴったりな簡単レシピです。

★材料(2人分)

スパゲッティ・・・200g
アサリ・・・1パック
ドライトマトのオイル漬け・・・100g
にんにくのみじん切り・・・適量
白ワイン・・・50cc
塩・・・適量
ベビーリーフ(飾りつけ)・・・適宜
EXVオリーブオイル・・・適量

★作り方

1.沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲッティを茹でる。
2.茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらアサリと白ワインを入れフタをする。
3.アサリの口が開いたら、ドライトマトのオイル漬けを加え混ぜる。
4.3に茹でたスパゲッティを入れてからめて、皿に盛りつける。
5.お好みでベビーリーフやパセリなど緑のものを飾り、完成。

※今回使ったドライトマトのオイル漬けは、絡めるだけで一皿できる簡単なものを使いました。→セミドライチェリートマトとオリーブの実 オイルパスタソース

※アサリは冷凍アサリを使用しました。夏のアサリは、中毒をおこすこともあるので、よく加熱したほうが良いようです。

★一口メモ

アサリ・・・アサリは、たんぱく質、ミネラル、ビタミンBを豊富に含み、体にこもった余分な熱を収める効果があります。ミネラルと微量元素は殻に含まれているため、殻ごと調理すると良いですね。冷凍アサリは使いたいときにすぐ使えるので便利ですよ。ちなみに、今回はにんにくも刻んで冷凍にしてあるものを使用。買ってもすぐダメにしてしまう私のようなひとにはお勧めです。

ドライトマト・・・抗酸化作用、抗ガン作用をもつと注目されているリコピンを含むトマトは、ビタミン、ミネラルが豊富で、西洋では「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるように様々な効能がみられます。ドライトマトは、干すことによりカサが減り生より多く摂取できますし、うまみ成分のグルタミン酸も増して良いことづくめ。興味のある方は、自分で色々なハーブを入れてオイル漬けを作って楽しむのも良いですね。

過去のブログはこちら

image
image

当院は疲労、冷え症、不眠症の3大慢性疾患専門の治療院です。
東洋医学的治療を行うにあたって説明をしっかり行いすべての治療を院長が責任を持って最後まで担当します。
中央林間駅から徒歩4分、本気で治療と向き合う鍼灸院として「質の高い毎日を過ごしたい」「本当の健康を手に入れたい」と一緒に改善を目指す方のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP