馬込沢うえだ鍼灸院
光線療法院 船橋市馬込沢駅から徒歩12分

047-401-9684

電話受付時間 営業時間内

無料ご相談・お問い合わせ
ご予約はこちら
LINE
ご予約状況

院長ブログimage

妊娠と中医学と太極拳その4

ueda

上田

馬込沢うえだ鍼灸院 院長
鍼灸でみんなを幸せにしたいと
日々精進
roo

roo

健康に興味のあるネコ
好きな食べ物:肉
出身地:千葉
image

roo

太極拳が体にいい理由をいくつかお聞きしました。他にもありますか?

image

上田

気の巡りを良くするという話があったでしょ
image

roo

はい。気・津液・血の中で、一番陽的性質が強いのが気で、気は上昇しやすい。上昇したままでは巡りが悪い。だからその分、気をしっかりと斎下丹田に納めておくことが大事、なんですよね
image

上田

いいぞ。納めるべきところに納めつつ、気を巡らせることが大事だよ。津液・血も気の力で巡るんだ、だから気の巡りを良くすれば、津液も血も巡るようなる
image

roo

そうなんだ
image

上田

具体的には、津液の巡りが良くなれば、浮腫み、湿疹、胃内停水など、血の巡りが良くなれば、生理痛、手足の冷え、瘀血性の痛み、または腫瘤などの症状が軽減するよ

image

roo

そのためには気の巡りを良くする必要があるんですね
image

上田

そう。これらは気や津液、血の面から見た、太極拳を行うことで期待できる効果だね
image

roo

はい
image

上田

他にも、五臓から見た効果効能もあるよ
image

roo

どんなものがありますか?
image

上田

では、まず心への影響からお話ししようか
image

roo

はじまり~
image

上田

中医学の心は、心臓としての働きと大脳として働きがあるよ。覚えてる?
image

roo

覚えてます
image

上田

心臓は血液を押し出す、それによって臓腑、筋肉、骨、皮膚など体の隅々まで酸素と栄養が届くんだね。心のポンプ作用が低下すれば、血の巡りが悪くなって酸素や栄養が届かない
image

roo

太極拳をやると血液循環が良くなるんですね
image

上田

そういうこと。それから心の大脳としての働きは、知覚、記憶、思考、意識、判断だね。だから心の調子が良ければ、一言で言えば「頭脳明晰」になる。夜も良く眠れるよ。人間は他の動物に比べて大脳がとても発達してるんだよ
image

roo

血の働きは主に心と肝によって行われるんですよね
image

上田

そうだね。心は血脈をつかさどり、肝は肝気と共に蔵血をつかさどるんだ。蔵血とは、肝が血を一時的に蓄えるという意味。夜眠くなるのは、それまで体内をくまなく巡っていた血が肝に戻ってくるからなんだ。睡眠時や安静時に肝にしまわれていた血は、活動時には四肢体幹に還流する。肝の働きが安定していれば、血が頭に上り過ぎることもない。このように考えると、肝の「蔵血作用」とは、血液の配分作用であることがわかるね

image

roo

にゃるほど
image

上田

だから肝血が不足すると四肢に力が入らなくなったりするね。また頭に血が昇って降りてこなければ頭痛、めまい、耳鳴りなどが起きるよ。逆に血が少なければ顔面蒼白や、血虚性のめまいが起きたり。先に話した通り、血も気の力によって巡るから、気が巡らなければ血も巡らない
image

roo

肝の蔵血作用や、肝気の作用というのは、現代医学でいうところの自律神経の働きなんですよね
image

上田

そうだね。自律神経とホルモン分泌の中枢は、脳の中でも大脳ではなく間脳にある視床下部だよ
image

roo

だから複雑な人間関係から受けるようなストレスは心が、もっと本能的なストレスは肝が受けるんですよね
image

上田

そう。ストレスを受けることで肝気が滞ると、肝気鬱滞となって、肝の発散の機能が阻害される。排卵障害などはここに起因すると考えられるんだ。また気の流れが悪くなることで瘀血が形成されると、この瘀血によって月経痛が引き起こされたりするよ。肝から心の流れも、心から肝の流れもあるよ

image

roo

肝気の巡りを良くしておくことが大事なんですね。その一役を買ってくれるのが太極拳
image

上田

もちろん、ストレスは最初から受けない方がいいよ
image

roo

太極拳によって気の巡りが良くなることの効果は、他にもありますか?
image

上田

脾の働きも良くなるよ
image

roo

えーっと、脾は何でしたっけ?
image

上田

主に消化器の働きだね
image

roo

そうでした
image

上田

脾は五行でいえば土でしょ
image

roo

はい。肝が木で、心が火、脾は土です
image

上田

よく覚えているね。ちなみに肺は金で、腎は水だね。
脾はふつうは肝によって、働きを抑制されている、これを「木克土」というんだ。克は抑制するという意味だよ。木で作られた鍬(くわ)で土が耕されるということだね、わかる?

image

roo

あー、はい
image

上田

ストレスもなく、気持ちが落ち着いていれば食欲はふつうだよね。安定している
image

roo

お肉も美味しい
image

上田

しかし強いストレスを受けると「木克土」が「木乗土」となって、食欲が無くなったり、お腹を壊したりする。これが「肝脾不和」という状態だね。
image

roo

肝脾不和。僕はあまり経験ないけど
image

上田

現代医学的病名で言えば、神経性胃炎とか、過敏性腸症候群などに当たるね。それからストレスによって一時的に食欲が増すこともある。やけ食いという奴だね
image

roo

そういえばストレスで痩せる人も太る人もいますね
image

上田

太極拳をやるとお肌の調子も良くなるよ
image

roo

毛並みも良くなりますか?
image

上田

なる。五行でみれば、皮膚と関係が深いのは肺なんだ
image

roo

皮膚が肺?
image

上田

肺は呼吸をするところだよね?皮膚も呼吸をしているでしょう?
image

roo

あー、にゃるほど
image

上田

太極拳をやって、営衛の巡りが良くなれば、血液循環も良くなってお肌もきれいになるよ
image

roo

営衛?
image

上田

営気と衛気。主に臓腑の滋養を行うのが営気、皮膚表面で防衛の働きをするのが衛気。不眠のことろで出てきたよ
image

roo

復習しときます
image

上田

熱心だね
image

roo

えへん
image

上田

太極拳によって斎下丹田が充実することの説明は前に話した通り。丹田の充実は腎の充実といえるね。腎は体の最も深いところにあって、先天の精を蔵している。腎は生命力そのものだ
image

roo

はい
image

上田

新しい生命を誕生させるには、まずは自分の腎をしっかりしたものにしないとね
image

roo

腎をしっかり
image

上田

太極拳は鍼灸のように、ツボを使い分けるなどの細かいことはできない。でも鍼灸治療を受けるベースとして太極拳をやれば、治療の効果もアップするよ。無理のない程度にぜひやってほしいと思う
image

roo

にゃーい

義父に連れられて「調和道丹田呼吸法の会」の稽古に参加させてもらったことがあります。

こちらで行われていることは、名前の通り「呼吸法」ですが、呼吸法は気功やヨガ、太極拳などとも
多くの共通点があります。

義父は子供のころから剣道をやっています。
義父が言うには剣道の中には、呼吸法やそれによって得られるものが含まれているとのこと。

そのため「あえて呼吸法を行う必要もない」といった理由で現在は調和道呼吸法の会には
行っておりませんが、剣道は八十三歳の今も続けています。

剣道も、気功も、ヨガも、太極拳も大切なのは続けること。

わかってはいるつもりですが、気が付けば時間ばかりが流れています。

「少しずつでも行う」を継続致したく思います。

不妊治療と鬱
きいちろぶろぐ・妊娠
きいちろぶろぐ:太極拳・気功
太極拳と病気が治ることの関係
太極拳と病気が治ることの関係2
ヨーダのように
神様は留守
活かす技・殺す術
妊娠を近づけるもの、遠ざけるもの
なんで鍼を打つのか?

院のご紹介・アクセス

過去のブログはこちら

image
image

当院は疲労、冷え症、不眠症の3大慢性疾患に重きをおいた治療院です。東洋医学的治療を行うにあたって説明をしっかり行いすべての治療を院長が責任を持って最後まで担当します。
船橋市馬込沢駅から徒歩12分、本来のあなたを取り戻すための鍼灸院として「質の高い毎日を過ごしたい」「本当の健康を手に入れたい」と一緒に改善を目指す方のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP