馬込沢うえだ鍼灸院
光線療法院 船橋市馬込沢駅から徒歩12分

047-401-9684

電話受付時間 営業時間内

無料ご相談・お問い合わせ
ご予約はこちら
LINE
ご予約状況

院長ブログimage

疲労について

2019/07/07

ueda

上田

馬込沢うえだ鍼灸院 院長
鍼灸でみんなを幸せにしたいと
日々精進
roo

roo

健康に興味のあるネコ
好きな食べもの:肉
出身地:千葉
image

roo

疲労って疲れるってことですか?

image

上田

そうだね。疲れるのは嫌いかい?
image

roo

疲れることはあまりやらないけど、嫌いです
image

上田

でもその割には猫じゃらしで遊ぶのは好きだよね
image

roo

あれ?
image

上田

猫じゃらしで遊ぶのは疲れるんじゃない?
image

roo

それなりに疲れます
image

上田

じゃぁ、なんで猫じゃらしで遊ぶの?
image

roo

楽しいから
image

上田

そうなんだ。疲れることでも楽しければ、人は好んで疲かれることをするね
image

roo

します
image

上田

それから人は楽しいことをしているときにはあまり疲れを感じない
image

roo

疲れるのは悪いことですか?
image

上田

そんなことはないよ。健康のためには、むしろ少しは疲れることをした方がいいね
image

roo

よかった
image

上田

悪いのは疲れがどんどん溜まっていくこと
image

roo

疲れがどんどん溜まると病気なってしまうこともあるんですよね
image

上田

疲労と似た言葉に「倦怠」というのがある
image

roo

どう違うんですか?
image

上田

何かをして疲れるのが疲労、いつも疲れているのが倦怠。だから倦怠は慢性疲労と同じような意味だね
image

roo

倦怠は良くない
image

上田

「疲労倦怠」というように同じものとして使われることも少なくないね
image

roo

はい
image

上田

でも、元気だからこそ疲れるまで何かをすることができる、ということもあるね
image

roo

あー、そうですね
image

上田

逆に、倦怠の人は疲れることができない
image

roo

にゃるほど
image

上田

そう考えると、疲労と倦怠は似て非なるものだね
image

roo

場合によってはまるで違いますね
image

上田

疲れを感じたら休むことが大事だ
image

roo

疲れを無視したらいけないんですよね
image

上田

そうだね
image

roo

楽しいことで疲れるのなら大丈夫ですか?
image

上田

疲れを溜めてしまうのが良くないということでは同じだよ
image

roo

そうなんですか?
image

上田

度を越した感情は病因(病気の原因)になるんだ。東洋医学ではそれを内因といい、怒、喜、思、憂、悲、恐、驚の七つがあるんだよ
image

roo

喜びも度が過ぎるのは良くないんですね
image

上田

結婚や昇進などのお祝い事の後に、うつ病になってしまうことは意外と多いんだよ
image

roo

そうなんですか
image

上田

本人もうれしいことのはずなんだけどね
image

roo

楽しいことで体調を崩すのは残念ですね
image

上田

早め早めの休養が大事だよ
image

roo

猫じゃらしもほどほにします
image

上田

そうだね

疲労に対しての鍼灸治療の目的とは、一時的に疲労(疲労感)を取り除くことではなく(そういった効果もありますが)、疲れにくい体質をつくるもの、もしくはしっかりと(正しく)疲れを感じることができるようにするものです。オーバーワークになっているのであれば、そこ(生活環境)を改善することが何よりも大切です。

すべての慢性疾患は疲労からはじまるといっても過言ではありません。また、一見急性疾患のようであっても、数か月、数年の間に体内で少しずつ育った病気の芽が、ある日を境に発症したのかもしれません。疲れが溜まっていると、内臓疾患だけではなく運動器疾患も起きやすくなります。大きな病気にならないためにというのはもちろんのこと、毎日を充実したものにするためにも、積極的に、今あなたの体の中にある疲労を取り除き、さらに疲れにくい体を手に入れていただきたく思います。

hiro02

頭痛5
疲れているとき
濃過ぎてはいけない
ケガをする人、しない人
マッサージが肩こりに効く一つの理由3
マッサージが肩こりに効く一つの理由
中成功

疲れと休養の関係
野菜の日
美容鍼灸
オアシス
夏の終わりの養生3
夏の終わりの養生2
夏の終わりの養生
此岸、彼岸
相応
どれだけやろうか

誤魔化しの乱用
バナナ
栄養不足にならないために
納豆
敏と鈍
頼りになるもの
性格と糖尿病2
性格と糖尿病
一度に2
腎精2
腎精
持久力3
持久力2
持久力
超人こそ
守ってあげたい
眠い人
ひのき
しょうがない2
力みと緩み
怠け者の存在意義3
怠け者の存在意義2
美味しいはずなのに
休み明け2
休み明け
蓄勁、発勁2
蓄勁、発勁
あしたのために
花の力
ホタテ
温度と時間と
眠らなかったからといって
体重
優しくなりたい
黒と目と
○○という名の馬
縮む、緩む、縮む、緩む
ガンバレの日と
塩よもぎサウナ
シエスタムード
気苦労
お風呂
ボーッ
人間のストレス、花のストレス
ナイチンゲール
やせた馬を
長い目
休み中
遠くを見よう
花のように
シンプル イズ
サウナ
即効性
陰を補うための一つの方法
がんばる、がんばれ、がんばろう
戦士の休息
腎11・交感神経の働かせ方
腎9・経験療法、東洋医学
風邪を予防する
バスタイム
鳥たちは巣に帰る
新薬、新治療
後処理の後処理
中古の体一つ
葉っぱがいっぱい
夏の養生灸
センサー
4つのポイント
コンディショニングを成功させる
熱の花
マメニ
愚痴、嘆き、涙、ため息
土台をつくろう
負債を減らす
疲れてはいませんか?
湿疹2
長夏の終わり
炭酸水2
眠る
オヘソを眺めるための日
目的
レモネードタイム
定着のための時間
冬は閃く
おやつの時間
お得な積極的休養は?
ちょうどいいのがいいのはわかっているが
ゆるめで
そのための時間
疲労感率
自然治癒力
眠気とストレッチ
夕顔丸の船室で
休息時間
広がれ範囲
養う時間
健康管理のできる環境を
定吉、今はゆっくりと養生するんだぞ
疲れの原因
落ち着くところ
個別性の原則
超回復
オンシーズン、オフシーズン
今あるものを
いろはがるた「す」
いろはがるた「せ」
ただねる
寝ないと太るは本当か?
良くなるためのお小言2
適度に、適切に
閃光
お手入れ
いろはがるた「の」
脳機能計測技術
かぐ
いろはがるた「つ」
ゆるもー
無意味には疲れたくない
いろはがるた「ぬ」
養生のポイント
自己防衛
調子のバロメーター
パジャマ
悲鳴をあげる30代の肉体
バランスを取り戻す
イチロー選手が胃潰瘍
アクセル、ブレーキ
頭の中のリフト
ニュートラルポジション
思い切りいくために
一服の仕方
ほっ
未病治
なんで鍼を打つのか?

院のご紹介・アクセス

過去のブログはこちら

image
image

当院は疲労、冷え症、不眠症の3大慢性疾患に重きをおいた治療院です。東洋医学的治療を行うにあたって説明をしっかり行いすべての治療を院長が責任を持って最後まで担当します。
船橋市馬込沢駅から徒歩12分、本来のあなたを取り戻すための鍼灸院として「質の高い毎日を過ごしたい」「本当の健康を手に入れたい」と一緒に改善を目指す方のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP