中央林間うえだ鍼灸院中央林間駅から徒歩4分

046-240-8412

電話受付時間 営業時間内

無料ご相談・お問い合わせ
ご予約はこちら
LINE
ご予約状況

院長ブログimage

ゆきこ登場

2020/08/13


ゆきこ     

ブログ初登場、薬膳マイスターのゆきこです。これから色んなレシピをご紹介していきたいと思います。ご家庭で簡単にできるメニューを選んでいきますので、是非試してみてくださいね。

<松の実が香ばしい簡単ふりかけ>

暑さでバテ気味の毎日ですが、疲労回復のための簡単ふりかけをご紹介します。
ついつい冷たいものを食べすぎたり、食欲がでなかったり、胃の不調を感じているかたも多いと思います。
そんなときには、東洋だけでなく西洋でも昔からレシピに取り入れられている松の実を使って元気に乗り切りましょう。

★材料

松の実・・・大さじ1
大根葉・・・1本分
大葉・・・10枚
じゃこ・・・20g
白ごま・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1と1/2
(調味料)万能つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
     酒・・・大さじ1
     みりん・・・大さじ1

★作り方

1.大根葉は細かく刻む。大葉は細く刻む。
2.フライパンを温め、松の実、白ごま、じゃこを入れてから煎りし、松の実がきつね色になったら、ゴマ油を加える。
3.大根葉、大葉も加え、さらに炒める。
4.調味料を加えて味をととのえ、火を止める。

★一口メモ

松の実・・・薬膳では、海松子(カイショウシ)といいます。中国では、仙人の食べ物として不老長寿を願って食されてきた食材です。ビタミンEが豊富で、老化防止に良いと言われています。免疫力も高めます。イタリア料理のペスト・ジェノヴェーゼなどにも使われていますね。

大根葉・・・ビタミン・ミネラルがとっても豊富。なかなか売っていないですが、手に入るときは是非買ってね。

※大根葉がないときは、小松菜で代用できます。体の余分な熱を収めて、心を安定させる作用、胃腸の働きを促す作用があります。

過去のブログはこちら

image
image

当院は疲労、冷え症、不眠症の3大慢性疾患専門の治療院です。
東洋医学的治療を行うにあたって説明をしっかり行いすべての治療を院長が責任を持って最後まで担当します。
中央林間駅から徒歩4分、本気で治療と向き合う鍼灸院として「質の高い毎日を過ごしたい」「本当の健康を手に入れたい」と一緒に改善を目指す方のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP