症例image

疲労(気血両虚)                          随伴症状:慢性腰痛、頚部コリ、下痢、ニキビ

島野さん 男性33歳回数40回以上期間1年以上

常に疲れている。休みの日でも急に仕事が入るといったことが日常茶飯事。一日の睡眠時間が4時間程度。主訴は慢性腰痛ということだが、それ以外にも頚部のコリ、めまい、下痢、ニキビ(特に背中)といった多くの症状がある。このような場合は東洋医学が良いのではないか、と友人の医師に勧められて来院。

いろいろと御有りのようですね
ええ
しいて、一番お辛いの何でしょう?
島野さん
とにかく、体がしんどい、それと腰が痛いです
あまり眠れていないようですが
ええ、そうです
睡眠時間があまりとれない?
はい
きびしいですね。熟睡はできていますか?
島野さん
はい。すぐに寝てしまいます
いいですね。起きる時が辛い?
辛いですね
睡眠時間を増やすことは難しいですか?
島野さん
今はちょっと、そうですね
うーん
島野さん
実は転職も考えていますが、今はまだ・・・
できるだけ、体を休ませることが大事ですね
はい
腰痛を緩和させることを主に治療していきましょう。腰痛など、痛みを抱えたままでは、疲労はどんどん蓄積されていきますからね。おわかりだと思いますが、長期に渡っての無理はよくないです
はい
では、治療していきましょう

施術経過

1~8回目
毎週1回、土日のどちらかに来院。2ヶ月経った頃から慢性腰痛が軽減する。

9~22回目
めまいを起こすことが少なくなる。頚部のコリの状態は日によって違う。

23回目位~
仕事のため、来院できないことが多くなるが、それでも時間を見つけ隔週に1回程度来院。慢性腰痛は安定。頚部のコリは軽減するものの仕事が忙しく、睡眠時間が取れないときは悪化する。背中のニキビは少なくなる。

40回目(約1年)
以前に比べて体調は良好、概ね症状は落ち着く。下痢の回数も減少する。

※治療が終わった後は体が軽くなるよう感じられ、心身ともにスッキリする。

分析と解説

複数の症状を持つ人は多く、このような方はカウンセリング表が〇もしくは◎だらけになります。一つの症状に対して一つの薬が処方されると(実際にそのようなケースは巷に溢れている)、薬の量は増える一方です。大切なのは諸々の症状がつながっている根の部分に目を向け、そこに手を施すこと。
対処療法ではいつまで経っても状況は変わらず、そして多くの場合時間の経過と共に悪化します。仕事が休めない、睡眠時間が取れない、ということが心身に対してあまりに大きな負担となっているのであれば、本当の意味での抜本的な見直しと改善を考えなければなりません。