中央林間うえだ鍼灸院中央林間駅から徒歩4分

046-240-8412

電話受付時間 営業時間内

無料ご相談・お問い合わせ
ご予約はこちら
LINE
ご予約状況

院長ブログimage

鶏スペアリブのスパイス焼き

2021/06/25

益気養血の作用のある鶏肉にシナモンを合わせたレシピです。シナモンには、冷えを取り除く「補火助陽」や、経絡の流れをよくする「活血通経」の働きあります。冷え症と関係の深い生理痛や生理不順の改善におすすめです。

医食同源、薬食同源!

シナモンとニンジンのケーキ

体を温めてくれるシナモンとニンジンのケーキです。
・シナモン:温陽止痛(冷えによる痛みの緩和)
・ニンジン:健脾化滞(胃腸を調え気の滞りを解消)

頭痛、腰痛、腹痛などの慢性的な痛みは冷えから来ているものが多くあります。体が元々もっている自らを温める力を補うことが痛みを緩和させます。クーラーや冷たい飲食物で疲労の溜まった胃腸を労わって、元気に秋を迎えましょう。医食同源、薬食同源!

酒粕のクッキー

東洋医学的効能は、益脾健胃。夏の疲れから胃腸とお肌を守ってくれます。余熱したオーブン170℃で15分焼いてください。

アルブミンや遊離リノール酸によるメラニンの抑制、 麴酸の抗酸化作用でニキビを予防、 フェルラ酸が細胞の老化を遅らせる、 α-EGがコラーゲン量を増やしお肌の潤いを取り戻す、 食物繊維が便を出やすくする 、オリゴ糖による整腸作用 、葉酸による赤血球生成を補助 などなどのことが期待できます。

黒ごまと豆乳のプリン

生殖を主るのが腎。腎を補う黒ごまと、
体力を補い、肌を潤す「補虚潤燥」作用のある豆乳の組み合わせです。
豆乳はカルシウム、リン酸を含み骨粗しょう症の予防にも。

不妊、美肌、骨粗しょう症と、女性と関りの深い疾患に効果的。
大豆イソフラボンの取り過ぎには注意しましょう。

医食同源、薬食同源

ワイルドブルーベリーのパウンドケーキ

2021/03/04

ふつうに栽培されているブルーベリーよりも一段とパワフル。
スーパーフルーツと呼ばれるワイルドブルーベリーを使ったパウンドケーキです。
アントシアニンがあなたの目を守り、
強力な抗酸化作用が、明るい明日ををもたらしてくれることでしょう。

簡単に作れて、おやつにも朝食にもおすすめです。

過去のブログはこちら

image
image

当院は疲労、冷え症、不眠症の3大慢性疾患専門の治療院です。
東洋医学的治療を行うにあたって説明をしっかり行いすべての治療を院長が責任を持って最後まで担当します。
中央林間駅から徒歩4分、本気で治療と向き合う鍼灸院として「質の高い毎日を過ごしたい」「本当の健康を手に入れたい」と一緒に改善を目指す方のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP